アルシェの婚活ブログ

ゆふいん 山椒郎

大分での婚活を応援する
結婚相談所 アルシェ

結婚相談所アルシェのスタッフの日常や
婚活に役立つ情報をお届け!

先日、大雨の前日に由布院へ。

一人旅。

ずいぶん前に予約していたので

雨だけど行ってきました。

まさかの大雨に驚きましたが。。。

旅館は私くし一人で

貸し切り状態。

露天風呂で泳いだりしてみました(笑)

ディナーはいつもの山椒郎さん。

雨の由布院も情緒があって素敵。

最初に出てきたのが

滝川豆腐

豆腐や豆乳を寒天で固めたもの

川の流れに見立てて盛りつけた料理のことです。

美しい~この暑い中、涼しくなりました。

そして送られてきたばかりだという

今が旬の高級なサケ

「トキシラズ」。

美しい銀鱗で、おいしさは格別。脂がのっています !!

サケの旬は9~11月の秋ですが

「トキシラズ」と呼ばれるサケは

春から初夏にかけてが旬です。

「時不知」または「時鮭」と書いて「トキシラズ」と読み

サケの中でも高級品として知られています。

見た目は“銀ピカ”で美しく

味は秋のサケとはひと味もふた味も違うおいしさです。

価格は秋のサケの3倍と値が張るそうでする

あぁ~どうしてこんなにおいしいのでしょうか。

全く臭みのない鴨もとても美味しかったです。

これから大好物のトウモロコシのお料理も始まります。

また今月末あたりに行ってきます。

関連記事

PAGE TOP
ログイン