アルシェの婚活ブログ

類似性をアピール

大分での婚活を応援する
結婚相談所 アルシェ

結婚相談所アルシェのスタッフの日常や
婚活に役立つ情報をお届け!

お互いに喋っていて

「なんとなく波長が合うなぁ」

とか「相性がいいなぁ」と感じる事があります。

なぜそんな風に思うのか

自分ではよくわからないかもしれませんが

もちろん、れっきとした理由がありります。

心理学的に言うと

これは類似性の原理によるものだそうです。

私たちはお互いに同じような家族構成であったり

同じような趣味を持っていたり

同じ出身地だったりすると

つまり類似する度合いが大きいほど

お互いに親密感や好意を感じやすくなります。

興味深いところでいうと

お互いの兄弟の数

兄弟姉妹が2人の家庭で育った人は

やはり兄弟が2人という人とは

波長がよく合うそうです。

1人っ子の人は

相手も1人っ子だと

波長が合うように感じます。

このように、結局、お互いの波長が合うとか

相性がいいといった印象は

どれだけ類似性が高いのかで

ある程度、決まってくるのです。

お互いに共通点があればあるほど

お互いの仲は親密になっていくという

原理を覚えておくと

仕事でも恋愛面でも

役に立ちますよ(^^♪

関連記事

PAGE TOP
ログイン