アルシェの婚活ブログ

秋の味覚(手料理シリーズ)

大分での婚活を応援する
結婚相談所 アルシェ

結婚相談所アルシェのスタッフの日常や
婚活に役立つ情報をお届け!

連休はいかがお過ごしですか(・・?

秋の足音が聞こえまくりで

過ごしやすいですね~

今日のお昼は栗ご飯

夕べから皮剥いて下ごしらえ。

叔母もお昼にかけつけた

茹でたり焼いたり

おやつにもぴったりな栗は秋の味覚の代表格。

栗スイーツも沢山あり、渋皮煮を作ったり

栗きんとんやモンブランなど

季節限定の秋を感じるスイーツを食べて

楽しむ方が多いのではないでしょうか?

普段何気なく食べている栗ですが

栗って野菜だと思いますか?

それとも果物だと思いますか?

野菜と果物の違いを簡単にいうと

野菜は野に生える草になるもの

果物は木になる果実と

一般的に考えられているので

木になる栗は果物と考えるのが一般的でしょう。

ただ、日本の野菜や果物の定義というのは

はっきりとしていなくて

流通や栽培上では栗は

果樹として扱われていますが

市場では野菜として扱われています。

とても美味しくできました。

我が家は油揚げ入りの栗ご飯

カボチャのお味噌汁と共に

いただきます(´~`)モグモグ

関連記事

PAGE TOP
ログイン