アルシェの婚活ブログ

「類似性の法則」

大分での婚活を応援する
結婚相談所 アルシェ

結婚相談所アルシェのスタッフの日常や
婚活に役立つ情報をお届け!

先週も定休日なく

アルシェはOpen

ご入会も、お見合いも続々と。

沢山の出会いが運べました♡

先週のアルシェの様子をブログに書きました☆

今週から、いよいよオリンピック!

皆さんも負けないよう

一緒に婚活を戦いましょうね(* ´ ▽ ` *)

勿論、連休も全てアルシェはOpen

お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

心理学で「類似性の法則」

と、いうものがあります。

私たちは自分と共通する好みや

考え方を持っている人に対して

好意を抱くことがわかっています。

類似点が多く

その程度が同等であればある程

お互いを好意的に思うようになるのです。

これは

「自分と共通する考え方を持つ
自分の考えが肯定される」

と、いうことになり

自分が正しいという安心感や

自尊心を得られることによって

相手への好意に繋がるという原理です。

私たちは無意識のうちに

自分の自尊心を保たせてくれる関係に

惹かれ合っているということなのです。

類似した考え方を持つ相手であれば

よりコミュニケーションが弾み

相手の行動も予測しやすく

さらに共通の体験を持ちやすくなります。

それによって

さらに自分と似た人たちへの

好意を強めているとも言えます。

ここからわかるように

お相手の趣味などに

率先してつきあうのも

愛を育む大きな一つになるのかと。

是非、ご参考に(〃´ー`人´ー`〃)

 

関連記事

PAGE TOP
ログイン