アルシェの婚活ブログ

自分自身のスペック

大分での婚活を応援する
結婚相談所 アルシェ

結婚相談所アルシェのスタッフの日常や
婚活に役立つ情報をお届け!

婚活する時に高望みしてしまう理由としては

「自分が選ぶ側」だと勘違いしてしまうことが挙げられます。

会社で言えば人事課で

面接官のような気持ちになってしまうんですね。

自分の眼鏡に適わなければ

結婚する相手ではないと考えてしまうからです。

婚活と会社の面接の両方に言えることが

「相手にも選ぶ権利」があるということです。

自分がOK出せば結婚ではなく

双方の同意を持って

結婚になるということを忘れてしまうんですね。

高望みをしてしまうと、結婚相談所などで

お見合いなどの実際に会う前の段階で婚活が進まなくなります。

自分自身で高い条件のフィルタを作っていることに

気が付かないまま結婚できる可能性がある

異性を切り捨ててしまう。

ある程度年齢を重ねてくると

社会の仕組みや幸せな家庭に対する情報が

自分の中に溢れており

自分が納得できる形でなければ

話を進められないことも理由になります。

本人としては高望みしているつもりはない

全く自覚していない状態であるということです。

自分の持っている条件以上のお相手との縁談は

困難。。。という現実を忘れずに。

関連記事

PAGE TOP
ログイン